外壁塗装にメッシュシートが欠かせない理由とは?
2024.12.16 (Mon) 更新
みなさんこんにちは!
外壁塗装・屋根塗装・雨漏り工事専門店の
富山ペイントセンターです。
”地域密着”
私たちは、富山市草島にショールームを構え
富山市を中心とした
建物を長持ちさせる施工メーカーです。
地域の皆様の住まいを守り、暮らしを守ります。
雨漏り、外壁塗装、屋根塗装、外装リフォームは
富山ペイントセンターにお任せください!
外壁塗装にメッシュシートが欠かせない理由とは?
はじめに
外壁塗装を行う際に、現場を覆う「メッシュシート」を目にしたことはありませんか?
メッシュシートは工事現場でよく見られるアイテムですが、その目的や重要性を知っている方は意外と少ないかもしれません。
今回は、外壁塗装におけるメッシュシートの役割と必要性について詳しく解説します。
目次
メッシュシートとは?
メッシュシートとは、建築工事や外壁塗装時に欠かせないアイテムであり、足場の周りを覆う網目状のシートのことです。
ポリエステルやナイロンなどの耐久性のある素材で作られており、通気性が良く、現場の安全性を確保するために使用されます。
メッシュシートを使用しないという業者には注意が必要かもしれません。
メッシュシートが欠かせない理由
-
安全性の確保
メッシュシートは、塗装作業中に発生する塗料の飛散を防ぎます。
これにより、近隣の住宅や車両、歩行者に塗料がかかるトラブルを未然に防ぐことができます。 -
作業環境の向上
メッシュシートは風を軽減し、作業中の安全性を高めます。
特に、高所での作業では強風が危険な要因となるため、風を遮るメッシュシートは欠かせません。 -
近隣への配慮
塗装中の粉塵やゴミ、臭気が周囲に飛散するのを防ぎ、近隣への影響を最小限に抑えます。
これにより、作業中のトラブルを防ぐだけでなく、地域との良好な関係を保つことができます。 -
雨天時でも一部施工が可能になる
メッシュシートは横からの雨を防いでくれるため、雨天時でも条件によっては作業が可能な場合があります。
軒先から足場に向かってマスカーで養生することで、上部からの雨水を逃がし
多少の横風程度なら塗装作業を続行できることがあります。
ただし、強い風雨の場合は施工できませんので、状況に応じて判断する必要があります。
一部の業者では、コスト削減のため、メッシュシートを使用しない場合もありますが、
天候が良い時にしか作業を進められないなどの理由で、結果的にメッシュシートを使用することが
コスト削減につながる場合もございます。
その他安全面などに配慮し、メッシュシートは使用するべきと考えております。
まとめ
外壁塗装において、メッシュシートは工事を安全かつ円滑に進めるための重要なアイテムです。
塗料の飛散防止や近隣への配慮だけでなく、作業環境や安全性の向上、さらには一部雨天時の施工を可能にするなど、多くの役割を担っています。
メッシュシートを使用しない業者にはリスクが伴うため、施工前にしっかりと内容を確認し、安全で信頼できる業者を選びましょう。
私たちは、富山市を中心とした
”地域密着”で建物を長持ちさせる施工メーカーです。
富山ペイントセンターは昭和50年に創業し、地域の皆さまから選ばれ続けてきました。
「10年後、20年後の塗装も
富山ペイントセンターに依頼したい!」
これからもそう思っていただけるよう、私たちは外壁塗装、屋根塗装・雨漏り工事の技術力・品質を磨きます。
そして、皆さまが笑顔で喜んでいただける外壁塗装、屋根塗装・雨漏り工事専門店にしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
富山ペイントセンターはご相談、診断、お見積りは無料です。
お気軽にご相談ください。
お問い合わせはコチラ
富山ペイントセンターは富山市草島にショールームを構えています。
ショールームでは実物サンプルを見て、専門家に話を聞くことが出来ます。
他にも、実際のお家の写真でカラーシミュレーションを行い
お住まいの新しい表情を見ることもでき、
塗装した際のイメージをつかみやすくなります。
ご来店予約はコチラ ※ページ下部にあります。
富山ペイントセンターは、
ご相談、診断、お見積り
すべて 無料 です!
お問い合わせ、ご相談は気軽におかけください。
0120-808-133